【Q1】入会の手続きはどのようになっているのですか?

【A1】まず、お問い合わせ時に体験レッスンの日時を設定させていただきます。
体験レッスン・面談の後、入会のお返事を伺い、ガイダンス→レッスンの設定→レッスン参加 となります。


【Q2】すぐに甘えてなかなか親から離れられないのですが、レッスンは大丈夫でしょうか?

【A2】ご心配ありません。子どもの心理を熟知した経験豊富な講師が対応し、レッスンもお子様の知的好奇心を誘う楽しいものですので、お子様一人でも抵抗なく入っていくことが出来ます。すぐにはお母さんと離れられないお子様の場合無理に離さず、お母さんと一緒に受講していただきます。すぐにレッスンに夢中になり、必ず一人で参加出来るようになります。


【Q3】無料体験レッスンはいつやっているのですか?

【A3】営業時間内で随時行っております。体験レッスンの込み具合や、通常のレッスンとの兼ね合いで、状況が変わってまいりますので、一度お問い合わせください。 当スクールのスケジュールと調整した上、設定させていただきます。


【Q4】授業の曜日、時間はどうなってますでしょうか?

【A4】レッスン日程は個別設定なっておりますので、一斉授業のような「○曜日の□時~△時◎★歳」といった時間割はございません。入会のガイダンス時に、ご相談の上設定させていただきます。 1回、幼児60分(受験90分)、小学生90分、中学生以上120分となっています。希望によって、回数は増やすことができます。


【Q5】「あすな」という名前の由来は何ですか?

【A5】「あすな」という言葉は、「あすか」と「あすなろ」から出来た造語です。 当スクール位置するのは、飛鳥ではありません。(奈良時代で言うところの平城京の東の端です)ですが、自分が生まれ育った古都奈良で地元に根づいた教育を行いたいという願いを込め、古の昔から奈良を代表する「あすか」。 そして、「あすなろ」ですが、この木の由来は「明日はひのきになろう」からだそうです。私も通塾する子どもたちも、この由来のように「明日を信じ、常に前向きに努力する姿勢でありたい、あって欲しい」という願いを込めた「あすなろ」。
この二つの願いと、今までにない新しい教育を作り出せたらという考えの両方から、既存していない言葉「あすな」という名前を考えました。